1189474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

モリモリんーこ(笑)

モリモリんーこ(笑)

反抗期まっしぐらな姫は何でも「やだ、ない」と応える。オシッコやウンチをしたくて「んーこ、トイレ」と自分で言いながら、私が「トイレ行く?」と聞くと「やだ、ない」と応える。連れて行こうとすると身をよじり、うずくまり必死に抵抗する。でも、トイレに座らせると待ってましたとばかりに勢いよくでるのだ。

他にも、お腹が空いているのに「ご飯食べる?」と聞くと「やだ」、食べたくないのに「もっと、まんま」って言う。眠くて仕方が無いくせに「ネンネする?」と聞くと「ネンネ、やだ、おっきっきー!」と叫ぶ始末。お風呂と歯磨きだけは誘惑に勝てないようで、素直に言うことを聞いててくれるんだけど、姫の対応には毎日頭が痛くなる。

しかし、天邪鬼な私はあるアイデアを思いついた。やって欲しいと言うと「やだ」と言うならば、やらなくて良いと言えば良いのではないか?「ノー返し」すれば反対に働くのではないか?とね。で、実践してみたわけです。

姫、いつものように「んーこ、トイレ」と言いつつ、主人が「トイレ行くの?」と聞くと「やだ、ない」と応えた。すかさず私が「トイレ行かなくていいよ」と言うと少々面食らって「んーこ」と応える姫。「よし、じゃあ、んーこしなくていいよ~」と言いながらトイレに連れて行きパンツを下ろすと、少々抵抗しながらもおとなしくオマルで用を足した姫。「むふふ、作戦成功じゃ」

他にも、お昼ね時間になって手もポカポカしてるのに、「ネンネ、やだ」と言う姫に「うん、ネンネしなくていいよ、おっきっきだね」と言って、しばらく遊ばせた後抱っこしてベットに連れて行くと、すぐに眠りについた姫。「やっぱりなぁ~、こっちがムキになると逆効果だったのね」って嬉しくなってきた。姫の反抗期も、しばらくはこの方法で乗り切れるかな~♪

で、そんな姫ちゃん、最近便秘気味でした。一回の量が食べた量に比べて明らかに少ない!ここ2日間くらいそんな感じだったので、かなり心配していたけれど、ようやく今日た~っぷり出してくれました。オマルだったので、お尻につきそうな勢いに思わず、「すごいね、姫、モリモリウンチだね~」とつぶやいたら「もりもり、もりもり、んーこぉ」と真似する姫。その様子を聞いていた主人から「変な言葉おしえないよ!」とチェックが入ったのでした。

それにしても、まだオムツだったらこんなウンチを毎日お尻にくっつけていたのだろうか?ものすごい量だし臭いも大人に近いし、ちょっと想像できないですぅ~。汚いお話で失礼しました(^^;)


© Rakuten Group, Inc.